Aide-Memoire

主に僕の日常。

20181115

いつかまた会う日が来たら その時は成長した自分を見せたいと思っていた 成長して魅力的な人間になって また隣に立つことができたら 身を滅ぼしたい感情に支配されながらも この約3ヶ月はそういう気持ちで過ごしてきた でも 自分があの人を苦しめた事実に変…

20181113

もう二度と顔を合わせることはできない 顔を合わせるどころか 自分は本当は死ななければいけない 僕はあの子を殺した 生命を奪ったという意味ではない 僕はあの子の心を殺してしまったんだ 何が「自分の人生を着実に進めているように映った」だ 物事の本質を…

20181109

僕の目には、自分の人生を楽しみながら着実に進んでいるように映ったので。 きっと良かったんだなぁって、思います。 君と過ごした時間は確かに幸せだったよ。 君が君らしく、楽しく、幸せに生きてくれることを僕は望んでいるし、現実にそうあってほしい。 …

2018110502

修論報告。 全体発表会での報告はこれで最後。 厳密には3月の最終報告会があるけど、指導を受ける報告会は今日が最後だった。 指導に関して胃に穴の開くような思いはしばらくしなくて済む。 年明けの口頭試問までは、だけど。 修論についてはやばいしか言え…

2018110501

800日前。 僕は僕がこういう形で僕であることを予想していなかっただろう。 ストレス? 体調悪いの? どうしたの? わかる訳ない。 迎えが来るなら早く来てくれ 鮮血と共に

20181104

人と一緒にいると虚無感を覚える。 居なかったら居ないで虚無ではある。 今日は同期男子3人で出掛けた。 benchくんとVくん。 Vくんについては特に何も思わないけどbenchくんは絡むのが面倒になってきた。 人間関係の選択肢が非常に狭い世界で生きていること…

20181103

文化の日だったので、文化的な取組みを行った。 と、書ければ良かったのだろうが特にそのような取組みには縁がなかった。 僕は寒色が好きだ。 パステルカラー系の暖色よりは圧倒的に寒色派だ。 例えば青でも、水色よりは紺色が好き。 緑なら、深緑系が好き。…

20181102

友人からクリスマスプレゼントの相談を受けた。 彼女にあげるクリスマスプレゼント、何がいいと思う?的なやつ。 彼女さんのことを知らない僕らに聞くより、本人に直接聞いてみたらいいのでは?と。 一般的に良しとされるものが、貰い手にとって必ずしも喜ばし…

20181031

「会いたいなー…早く会いたいんですよ」 純粋な気持ちで心から会いたいと思う人。 そういう存在が居るというのは、人生を豊かにするためには必要なことなのかもしれない。 会いたい気持ちがあっても、会うのが躊躇われる場合もある訳で。 会えるような自分に…

2018103002

酒を飲んでランニング。 友達にそれマジでやめた方がいいよって言われたけど走るのは自分の習慣だから。 資本たる体を虐げて何がしたいのやら。 後輩のOくんが先日彼女と別れたと言うので、酒を飲みながら話を聞いてあげていた。 僕が所属するプログラムの男…

2018103001

昨晩、と言っても日付は越えていたので今日の話なんだけど、明らかに自分の行動が常軌を逸していた。 何が悲しくて夜中2時頃に2人分のショートケーキを食べていたんだろう。 無表情でひたすらケーキを食べる自分。 ケーキを好きだったのは昔の話。 今はもう…

20181029

昨日は更新しなかった。 僕にとって28日はある種の特別な日なので、とか書こうとするあたり。 自分で自分がなかなかにキモい。 珍しく火曜のバイトを入れ忘れた。 バイトしてる場合じゃないぐらい色々と追い込まれているので、恐らく正しい判断だったのだろ…

20181027

バイトして筋トレしてランニング。 ここのところ知的生産活動に時間を割けていない。 修論報告と試験勉強で詰んでいるのは確かだが、それにしても色々な所で凡ミスに近い失態を犯しているし進捗が宜しくない。 やりたいこととやらなきゃいけないことの両立が…

20181026

行き場を失った感情が暴走する前に対処の方法を確立しましょう。 あくまで冷静に。 自戒の意味を込めて。 結局人が生きるのに理由なんてないからせいぜい生命が維持されている内は適度な納得感と満足感に浸れるように行動するしかないんだなぁって。 これは…

20181025

「10月ももうだいぶ終わりが近いね」 バイト先に同じ苗字の先輩がいる。 漢字は異なるが読み方が同じで、僕は兄さんと呼んだり呼ばなかったりしている。 だいぶ歳が離れているけど。 僕は人手不足な物流業界でバイトをしている。 なんで院生が? と聞かれるこ…

2018102402

最近日常が寂しい。 空しいという方が正確かもしれない。 このタイミングで、と自分に嫌気がさすことも茶飯事だが、頗る体調が悪い。 睡眠欲が全てを制覇する感じ。 僕という人間の覇権を掌握しているのは睡眠欲かもしれない。 きっと体調が優れないから様々…

2018102401

「2週間で何が分かるんだろうね」 同期のTくんは冷ややかにそう言った。それもそのはず、誰もがそう思わずには居られないほど同期のSくんはのぼせ上がっているのだ。 「どうするの、彼。配属希望を地方で出すんだろうか。」 「そうらしいよ、希望は西日本で…

20181023

眠いのに眠れずこの時間なので何となく更新。 好きなことを好き、楽しいことを楽しいと素直に言うことのできる環境って大切だよね。 やりたい事は出来る時にやった方がいいと思うし、出来るかどうかのタイミングもある訳だから可能な限り制約は少ない方がい…

20181022

今日はゼミ。 後輩と社会人学生の方々の発表だった。 後輩(Yくん)は彼なりに用意をして論点を纏めてきたようだったが、先生から「漫談」と言われてしまい、精神的にかなりキているようだった。 Yくんは悪い人間ではないのだが、なかなかにぶっ飛んだところの…

20181021

「え、顔でしょ」 5年半以上会っていなかった友人と会った。 久しく会って、軽く飲んで今は帰り。 社会人3年目だもんな、順当に行っていれば。 まぁ僕はまだ学生ですけど。 大卒後3年も経つと、色々な人生がある。 5年半振りに会ったのに互いにすぐに気が付…

20181020

やらなければならない事は沢山あっても予定がない土日を過ごすのが嫌で、ここしばらく土日にバイトを入れてきた。 お金を稼ぐことは楽しいし、生活を豊かにするためには必要だから感情よりも現実を見てバイトを入れてきた。 マストに目を背け続ければいつし…

2018101902

今日のランニングは体が軽く感じた。 違うことにも力を入れねば…

2018101901

何をしても気乗りのしない1日だった。 そういう日もあるのかなと言いたいけど、割とこういう日が多い気もする。 無気力な日は早く帰って寝たい。

20181018

微視と巨視の両方を持ち合わせる話。 たまにはこういう話も面白いでしょう。 少しだけ英語学を齧った者が生半可な気持ちと意識で世界観を表現します。 1年間だけ英文科の学生をやっていたので、中退したけど。 言語学における主要分野として形態論がある。 …

2018101702

2ヶ月が経った。 この2ヶ月で色々なことが変わったな 環境の変化、自己の変化、その他にも。 僕自身については、これでも少しは落ち着いてきた方ですよ。 でも、ダメだ、 文を書こうと思ったけど心が働かない。 今日は美容院に行って髪を切って、洋服を買っ…

2018101701

生きる理由を外に求めるからしんどいのでは、という話。 この為に生きている、と堂々と胸張って言える何かがある訳でもないし、丁寧に考えてみれば生きる理由なんてないのではという説が自分の中で最有力。 理由がないのであれば、ない物をどこかに求めるか…

20181016

かっこよくなりたい。 中長期的な大目標はこれ。

2018101503

1日で3度も更新する日が来るとは思わなかった、暇かよ。 金曜日に授業に出た際、研究室にノートPCを置いて帰ったので数日ぶりのPCですよ。 スマホで文字を書くより余程速くて楽だな、ほんと。 抱えている問題が何点かあって、それらを順に整理していきたいな…

2018101502

朝から脳が騒がしいのでもう少し。 友人から教わった日にち薬の概念。 時間の経過により気持ちが薄らいだり、日常の中で視点が移ったりすることで一定の解決が見込まれるようなものだったと思う。 過去は過去として、今を充実させたらいいじゃん。 という意…

20181014

平凡な幸せは掴めるようでいて掴めないもの。 すぐそこにあるようで、実はないのかも知れない。 現実は厳しいというより、 魅力のない自分に向き合うのがしんどいのかもな。 どんなに研究に没頭して、筋トレしてランニングしても それで何が変わるというのだ…