Aide-Memoire

主に僕の日常。

20191004

眠いけど気分で更新。 書くほどの内容がある訳では無いが、備忘録として最近の話を記しておこうと思う。 10月に入って試用期間が明けたので、末端の平社員とは言え新人ではなくなった。 試用期間明けおめでとうと言わんばかりに、先輩や上司から仕事が降って…

20190817

1年前の自分へ。 君は今頃メンブレ寸前で、傍から見れば甚だどうにかしていたと思う。 就活も思うようには行かず、プライベートも色々あって、家も少し荒れていたし、なかなか大変な時期だったね。 君の気持ちは分かるが、一方で君は少し冷静さに欠けている…

20190719

前回更新から1ヶ月以上が経った。 その月に起きた出来事を翌月初めで備忘録的に記録しようと思っていたのに、そんな事はすっかり空論と化してしまった。 特筆すべき充実感が人生にある訳ではないけど、以前の自分よりは行動派になり些かマシになったのかなと…

20190614

これといって何か特別な事があった訳でも無いのに、萎えすぎて勝手にしんどくなっている自分がいるのに気が付いて、他人と過ごす時間を自主的に早く切り上げてしまった。 悪いことをしたなぁ…と思っていたら、今後はこちらから誘うのを控えるねと言われてし…

20190610

お題「恋バナ」 ちょっとそういうの事務所通してもらっていいですかね。 そういえば先日、幸か不幸か誕生日を迎えました。 報われるという気持ちを持つだけ無駄な場合もあるので、本気になるところは見極めねばなりません。 今日は仕事で心が折れました。 自…

20190502

時代は平成から令和へと遷りにけり。 令和は"beautiful harmony"という意味らしいですね。 平成最後の日、4/30にでも更新しようかと思っていたんですが、 自分の中であまりに特別感がなかったので特に何もせずに終わりました。 まぁそういうもんよ。 4月は1…

20190331

今日で3月も終わる。 明日から4月、新年度の始まり。 3月は色々な事があったので、簡単に振り返ろうかと。 3月序盤。 (学業) 修論の最終報告会があった。 修了判定が出て、大学院の修了が確定した。 OUJに出願した。 (プライベート) 中耳炎にかかって寝込ん…

20190310

昨日の話。 起きたら左耳が痛くて、しかも耳奥を針で刺されるような鋭い痛みだったので「これは中耳炎や…」と思いつつ。 中高の後輩で工学系に進学した子が卒業制作展の講評会で委員からベタ褒めされる予定だったので、それを観に行ってあげようと思っていた…

20190301

2月が終わり、3月を迎えた。 今日のバイトではSさんが「平成最後の2月が終わる…」と嘆いていた。 学生最後の春休み、過ぎ行くのが妙に早い。 -- 今月は出費が嵩む。 修了準備、就職準備、就学準備。 いわゆる卒業旅行とやらには縁が無いので、個人的に弾丸の…

20190218

あれから半年か…なんて考えてしまった。 -- 今日は8時から22時までバイトだった。 5時間残業とか、こうして会社に社畜が飼われていくんだなぁとか思った。 明日も明後日もバイト。 バイトばっかりだな、ほんと。 -- 元気にやっていますか。 僕の方はなんとか…

20190215

映画『何者』を観た。 就活って、そんなどろどろとしたものなのかね。 自分は何者なんだろう。 何者になることができるのだろうか。 -- 自分という存在は確かに唯一無二かも知れないけど、自分の完全上位互換は世の中多く居る訳で。 自分が今やっていること…

20190208

世間は明日から3連休ということで、街中もなんだか賑わって見えます。 当方は今日から3連勤ということで、心中がなんだかくぐもって見えます。 なんて。 -- 世間はバレンタイン色が濃く出ており、買い物に行けば特設ブースなりなんなりが目を引きます。 なん…

20190205

節分は「節を分ける」と書きます。 具体的に何を分けているのか。 その答えは「季節」を分け、「1年」を区切る役割を果たしています。 旧暦では立春から翌年の立春までを1年と数えることもあり、2月3日の節分は、4日の立春に向けた厄祓いの意味を込めて健康…

20190122

この記録を更新しなくなってから2ヶ月ぐらいが経ちました。 旧年中は大変お世話になりました。 この数ヶ月で変わったことは色々ありますが、その中の1つは修士論文が書き終わったことでしょうか。 厳密には、提出期限に間に合うように終わらせたが正解ですが…

20181115

いつかまた会う日が来たら その時は成長した自分を見せたいと思っていた 成長して魅力的な人間になって また隣に立つことができたら 身を滅ぼしたい感情に支配されながらも この約3ヶ月はそういう気持ちで過ごしてきた でも 自分があの人を苦しめた事実に変…

20181105

800日前。 僕は僕がこういう形で僕であることを予想していなかっただろう。 ストレス? 体調悪いの? どうしたの? わかる訳ない。 迎えが来るなら早く来てくれ 鮮血と共に

20181102

友人からクリスマスプレゼントの相談を受けた。 彼女にあげるクリスマスプレゼント、何がいいと思う?的なやつ。 彼女さんのことを知らない僕らに聞くより、本人に直接聞いてみたらいいのでは?と。 一般的に良しとされるものが、貰い手にとって必ずしも喜ばし…

20181030

昨晩、と言っても日付は越えていたので今日の話なんだけど、明らかに自分の行動が常軌を逸していた。 何が悲しくて夜中2時頃に2人分のショートケーキを食べていたんだろう。 無表情でひたすらケーキを食べる自分。 ケーキを好きだったのは昔の話。 今はもう…

20181023

眠いのに眠れずこの時間なので何となく更新。 好きなことを好き、楽しいことを楽しいと素直に言うことのできる環境って大切だよね。 やりたい事は出来る時にやった方がいいと思うし、出来るかどうかのタイミングもある訳だから可能な限り制約は少ない方がい…

20181021

「え、顔でしょ」 5年半以上会っていなかった友人と会った。 久しく会って、軽く飲んで今は帰り。 社会人3年目だもんな、順当に行っていれば。 まぁ僕はまだ学生ですけど。 大卒後3年も経つと、色々な人生がある。 5年半振りに会ったのに互いにすぐに気が付…

20181017

2ヶ月が経った。 この2ヶ月で色々なことが変わったな 環境の変化、自己の変化、その他にも。 僕自身については、これでも少しは落ち着いてきた方ですよ。 でも、ダメだ、 文を書こうと思ったけど心が働かない。 今日は美容院に行って髪を切って、洋服を買っ…

20181015

朝から脳が騒がしいのでもう少し。 友人から教わった日にち薬の概念。 時間の経過により気持ちが薄らいだり、日常の中で視点が移ったりすることで一定の解決が見込まれるようなものだったと思う。 過去は過去として、今を充実させたらいいじゃん。 という意…

20181013

「人間の脳は、同一の物事に対して朝と夜とで異なる認識を示す場合がある」という仮説を立てる。 無責任にも立てるだけ立てて検証はしないので、興味のある人は検証してほしい。 個人ベースだとこの仮説は帰納的には理解し易いと思う。 こういう文章を書くと…

20181011

完全に2日酔いのなか、再度飲みという。 半日以上爆睡して何とか起きた割に、抜けきらなかったお酒。 そのまま向かわざるを得なくて行った同期会。 向かい酒がどうのこうのと言われたけど、あまり覚えていない。 僕が何を話したかさえあまり記憶になくて、連…

20181010

朝から内定先のオリエンテーション。 理事の挨拶とか内定者の近況報告とか。 先輩職員に対する質疑応答とか。 終わったら同期飲み。 僕は本当にここに入社するのだろうか。 この頭痛と腹痛とが訴えるものをもう少し大切にしたいな

20181009

今日は働いた。そして走った。 いつもと違うルートで走った。 なんだかよくわからない感情に苛まれて、ルーティンから抜け出さなければならない感覚が襲ってきた結果ルートを変えた。 このルートがどの程度の距離のものかは知らない。 ひたすら走った。 考え…

20181008

今日は修論の進捗報告。 進捗があったことにしなければならない。 事実関係はともかく。 租税法の講義を自主休講し資料作成。 無事に修論を書き終えることができるのだろうか… 修論は今年中に何とかしなければ… 万一留年(M3)するとしても修論は今年で何とか…

20181006

なんだか今日は1日中、虚無と共にあった。 こんな日々を過ごすことに意味があるのだろうか。 こんな日々を素晴らしい日々にする努力は自分にしかできない。 僕は何をやっているんだろう。

20181005

朝からちゃんと講義に出た。 まぁ普通なんだけど。 講義の中で、議員秘書の方がいらした。 興味関心のない分野だけど、聞いていて面白かった。 と言えたら優秀な学生なんだろうけど、僕はそうは思えなかった。 負の感情が蓄積すると湧出するこれは何だろう。…

20181003

この季節が苦手なことはよく知っているし、寒くなって来はじめの頃は特に神経が乱れやすいから、しんどいだろうなと察してたり。 そりゃ、長いことパートナーやってたんだから理解できるし、できることなら無理はしないで欲しいと思っている。 10月前後の月…