Aide-Memoire

日常の他に、講義復習メモなど。

20170702

書き洩らしていた先日の話をしましょう。

7月2日は中学生の時の親友の誕生日でした。

そんなことは全く関係なく、朝からバイトでした。

彼は元気にしているんだろうか......。

 

バイトの都合上あまり内容について記載できないんですが、言ってみればK.U.E.L.er的な仕事をしていました。

K.U.E.L.についてこのブログで今後触れることがあるかは分かりませんが......。

 

バイトの帰りに、この日は確かに暑かったのですが痩せようという意志のもと散歩をしました。

散歩というのは実に有意義であって、私は定期的に散歩衝動に駆られます。

散歩が有意義である点に関して、以下の3点を挙げることができます。

① 運動になる

② お金がかからない!!(苦学生には素敵なレジャー

③ 新しい発見がある

これらはすべて個人的な感想なので悪しからず。

私は(地図を持たない)街歩きが好きなので、散歩にはメリットしか感じません。

都内は歩きやすく出来ているなぁと思います。

地図がなくてもそんなに困らないように街ができています。

 

この日に歩いたコースは、茗荷谷~神保町間の約3.5kmです。

f:id:master_miche:20170705172700j:plain

 

1. 播磨坂さくら並木

f:id:master_miche:20170705172444j:plain

東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅から、感覚的には10分ほど歩いた辺りでしょうか。

勿論この時期なので桜は咲いていませんが、都内ではあまり見ることのできない穏やかな空間だなと感じて撮った1枚です。

日曜日の日中で猛暑だったのであまり人の姿は見られませんでした。

 

2. 文京シビックセンター 展望ラウンジ

f:id:master_miche:20170705172903j:plain

茗荷谷から1駅分歩いて、丸の内線でいう後楽園駅に。

文京シビックセンターはその名の通り、区役所やホールや会議室などが入った公共施設です。

ここの25Fにはレストランと展望ラウンジがあり、展望ラウンジは無料開放されています。

写真はラウンジの北東側を撮ったものですが、天気が良ければ南西側からは富士山が見えるらしいです。

この日は雲が多かったので見ることができませんでした。

f:id:master_miche:20170705173649j:plain

だいぶ雲が空を覆っていますね。

後楽園は日曜日だということもあり人で賑わっていました。

僕はその脇を通過したのであれですが、家族連れやコスプレ姿に身を包んだ方々が多かったです。

JRの水道橋駅を通過して白山通りを直進。

神保町駅に着いたので定期で帰りました。

3.5kmの割に長く感じたのは、きっと暑さのせいでしょう。

電車内がいかに快適な空間か......。

次はいつ、どこを散歩するのやら。