Aide-Memoire

日常の他に、気付きやメモなど。

20180110

明けましておめでとうございます。

こちらの方ではまだご挨拶をしておりませんでしたので。

感覚的にはまだ新年を迎えたばかりですが、1月ももう1/3が過ぎてしまいました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は2018年になってから初の学校でした。

特に何が変わった訳でもないですね、そりゃそうか。

研究室で偶然友人と彼女さんに会いました。

話には聞いていたので普通に「あ、どうもー」みたいな感じで。

友人の彼女に会うって変な感じですね笑

 

今日は学内の就活イベントがありました。

参加していたのは学部生が多かったように思うし、ブースを設けていただいた企業さん方も欲しがっていたのは恐らく学部生の方でしょう笑

僕も見た目的にはまだ学部生で通用...しないか(白目)

まちづくりに携わりたいのであれば鉄道会社に就職すべきだ、とは、先輩の言葉です。

まぁそういう考え方もあるよね。

不動産業界や建設業界にばかり目がい...くこともないような気がします。

「まちづくり=不動産・建設」

というのは割と素人的発想であって、実際のまちづくりに携わるアクターのことをあまり理解していないのかなと思います。

かく言う私も玄人ではありませんが()

なんだかんだ言って、まちづくりにおいて一番力が強いのは弁護士かなと思っています。

大手のディベロッパーさんたちも頑張って企画作ってますけど、最大の難所となる土地収用で大活躍なのは弁護士さんなんでね。

まちづくりを専門としていない人がまちづくりにおいて最強とか、最早笑えますね。

でもこれが現実なのかなとも思います。

何の話だっけか。

企業の方々から(数社ではあるものの)直接お話を伺えて良かったって話でした。

後期も間もなく試験期間。

幸い試験はありませんが、レポートに追われているんでした。

もう少し資料を集めますかね......