Aide-Memoire

主に僕の日常。

20190208

世間は明日から3連休ということで、街中もなんだか賑わって見えます。

当方は今日から3連勤ということで、心中がなんだかくぐもって見えます。

なんて。

--

世間はバレンタイン色が濃く出ており、買い物に行けば特設ブースなりなんなりが目を引きます。

なんだかんだ言って例年はバレンタインにご縁があって、イベントがイベントとして機能してきました。

今年はどうなることやら。

--

これは昨日の話ですが、論文の口述試験(口頭試問)が行われました。

論文のオリジナリティとか、そういうのを聞かれる儀式的なあれです。

自分が執筆した論文については、師事していた教授陣がまさに専門としている内容だった事もあり、精査を受けてボロクソに叩かれると思っていました。

--

文章とは不思議なもので、書き方如何でその先に書かれるであろう出来事を読み手に予測させたり、言外の意図を汲ませたりすることができます。

そうした文章に読み手は安心感を抱き、また退屈さを感じるのです。

僕は何を目指しているんでしょうかね。