Aide-Memoire

主に僕の日常。

20171015

前の記事は一応1014になってますけど実質的には15日の更新なので、前回の更新から1ヶ月以上を優に越していましたね。

9月はインターンに彼女様との旅行にと充実した日々を送っていました。

月日の経過があまりに早いので記事の更新などをしておかないと記憶から薄れていくことが多いような気もします。

1ヶ月が終わるたびに、その月の出来事の中で一番印象に残ったものを記録しておこうと思っていたりはするんですがね。

ちなみに8月は彼女様との1年記念、9月は旅行で行った土地で彼女様のご親族とお会いしたことが一大事でした。

 

10月の半ばになり気温もだいぶ下がってきました。

最近困っていることは「寒暖差アレルギー」ですかね。

医学や生理学には疎いのですが、寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」との診断が下ることがあるそうです。

寒暖差による自律神経の乱れが主な原因だそうで、血管の拡縮が追い付かなくなることや自律神経の誤作動によりくしゃみや鼻水が止まらなくなったり蕁麻疹が出たりするようです。

私の場合、風邪をひいたときのような気だるさとくしゃみ鼻水、蕁麻疹と上記の症状フルコンボなので困りものです。

人によっては食欲の減退やストレスへの過剰反応があるそうで...

(なんとも嫌なアレルギーですね...)

対策としては正しい食生活を心掛けることが有効だそうです。

こんな時間に記事を更新しているくらいなら寝ろということですね。

 

寒暖差がどこまで関係するのか分かりませんが、お風呂上がりに鼻づまりで苦しむことが多いです。

これも一種の寒暖差なのかなと思っていたり。

年中通して気温が18℃程度の土地に移住したらよくなるのではないかと思いますが、そんな都合のいい土地があるんでしょうか。

世界地理に詳しい方いたら教えてください。