Aide-Memoire

主に僕の日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181115

いつかまた会う日が来たら その時は成長した自分を見せたいと思っていた 成長して魅力的な人間になって また隣に立つことができたら 身を滅ぼしたい感情に支配されながらも この約3ヶ月はそういう気持ちで過ごしてきた でも 自分があの人を苦しめた事実に変…

20181105

800日前。 僕は僕がこういう形で僕であることを予想していなかっただろう。 ストレス? 体調悪いの? どうしたの? わかる訳ない。 迎えが来るなら早く来てくれ 鮮血と共に

20181102

友人からクリスマスプレゼントの相談を受けた。 彼女にあげるクリスマスプレゼント、何がいいと思う?的なやつ。 彼女さんのことを知らない僕らに聞くより、本人に直接聞いてみたらいいのでは?と。 一般的に良しとされるものが、貰い手にとって必ずしも喜ばし…

20181030

昨晩、と言っても日付は越えていたので今日の話なんだけど、明らかに自分の行動が常軌を逸していた。 何が悲しくて夜中2時頃に2人分のショートケーキを食べていたんだろう。 無表情でひたすらケーキを食べる自分。 ケーキを好きだったのは昔の話。 今はもう…

20181023

眠いのに眠れずこの時間なので何となく更新。 好きなことを好き、楽しいことを楽しいと素直に言うことのできる環境って大切だよね。 やりたい事は出来る時にやった方がいいと思うし、出来るかどうかのタイミングもある訳だから可能な限り制約は少ない方がい…

20181021

「え、顔でしょ」 5年半以上会っていなかった友人と会った。 久しく会って、軽く飲んで今は帰り。 社会人3年目だもんな、順当に行っていれば。 まぁ僕はまだ学生ですけど。 大卒後3年も経つと、色々な人生がある。 5年半振りに会ったのに互いにすぐに気が付…

20181017

2ヶ月が経った。 この2ヶ月で色々なことが変わったな 環境の変化、自己の変化、その他にも。 僕自身については、これでも少しは落ち着いてきた方ですよ。 でも、ダメだ、 文を書こうと思ったけど心が働かない。 今日は美容院に行って髪を切って、洋服を買っ…

20181015

朝から脳が騒がしいのでもう少し。 友人から教わった日にち薬の概念。 時間の経過により気持ちが薄らいだり、日常の中で視点が移ったりすることで一定の解決が見込まれるようなものだったと思う。 過去は過去として、今を充実させたらいいじゃん。 という意…

20181013

「人間の脳は、同一の物事に対して朝と夜とで異なる認識を示す場合がある」という仮説を立てる。 無責任にも立てるだけ立てて検証はしないので、興味のある人は検証してほしい。 個人ベースだとこの仮説は帰納的には理解し易いと思う。 こういう文章を書くと…

20181011

完全に2日酔いのなか、再度飲みという。 半日以上爆睡して何とか起きた割に、抜けきらなかったお酒。 そのまま向かわざるを得なくて行った同期会。 向かい酒がどうのこうのと言われたけど、あまり覚えていない。 僕が何を話したかさえあまり記憶になくて、連…

20181010

朝から内定先のオリエンテーション。 理事の挨拶とか内定者の近況報告とか。 先輩職員に対する質疑応答とか。 終わったら同期飲み。 僕は本当にここに入社するのだろうか。 この頭痛と腹痛とが訴えるものをもう少し大切にしたいな

20181009

今日は働いた。そして走った。 いつもと違うルートで走った。 なんだかよくわからない感情に苛まれて、ルーティンから抜け出さなければならない感覚が襲ってきた結果ルートを変えた。 このルートがどの程度の距離のものかは知らない。 ひたすら走った。 考え…

20181008

今日は修論の進捗報告。 進捗があったことにしなければならない。 事実関係はともかく。 租税法の講義を自主休講し資料作成。 無事に修論を書き終えることができるのだろうか… 修論は今年中に何とかしなければ… 万一留年(M3)するとしても修論は今年で何とか…

20181006

なんだか今日は1日中、虚無と共にあった。 こんな日々を過ごすことに意味があるのだろうか。 こんな日々を素晴らしい日々にする努力は自分にしかできない。 僕は何をやっているんだろう。

20181005

朝からちゃんと講義に出た。 まぁ普通なんだけど。 講義の中で、議員秘書の方がいらした。 興味関心のない分野だけど、聞いていて面白かった。 と言えたら優秀な学生なんだろうけど、僕はそうは思えなかった。 負の感情が蓄積すると湧出するこれは何だろう。…

20181003

この季節が苦手なことはよく知っているし、寒くなって来はじめの頃は特に神経が乱れやすいから、しんどいだろうなと察してたり。 そりゃ、長いことパートナーやってたんだから理解できるし、できることなら無理はしないで欲しいと思っている。 10月前後の月…

20181001

10月に入った。 さようなら、苦悩と共に生きた9月。 10月1日月曜日。 猛烈な台風が関東に接近している。 M2の10月。 皆、朝起きたら内定式だな。 リクルートスーツに身を包んで、磨いた革靴を履いて。 僕は人と違う人生を歩むことに対して、どこかで恐れを抱…

20180930

9月の終わり。 今月も頑張って生きた。 自身が労わずに、誰が自分を労おう。 季節は完全に秋になった。 いわゆる"平成最後の秋"に。 "平成最後の"という枕詞を幾度憂い、何度畏怖を抱いたことか。 この畏怖は掛詞です、なんて。 10月はどんな月になるのかな。

20180927

その日の感情や心に浮かんだこと、気持ちなどをベースとしてこのブログを更新しているけど、26日は全く何も書く気になれなかったし27日も似たようなものであった。 もう28日になってしまったけど、27日ということで更新。 1ヶ月前に僕は死にました。 当時の…

20180925

いつ振りか分からないけどバイト遅刻。 ポンコツすぎてつらい。 スケジュール管理もタイムマネジメントも出来て無さすぎてどうしようもないな。 考えてみればここの所ずっと講義とバイトが詰まっていて、それでいて予習に研究と勉強が待っている。 そうは言…

20180922

同期の I 君と出掛けた。 友達と出掛けるのっていつ振りだろう。 酒を飲んで色々話して解散。 休日らしい(?)休日を過ごしたなぁ… 彼女がいない生活ってなんか新しい。 休日に会う人がいないんだもの。 そういうもんなのかな。

20180918

昨日書きたかったことの積み残し。 彼女と別れてひと月が経った。 1ヶ月の間に色んな感情が現れて少し疲れてしまったのかもしれない。 進路選択に関する挫折、恋人との関係性の変化、家庭環境の悪化、一部の友人関係の断絶。 本当にこの1ヶ月で多くの変化が…

20180914

どのくらいの距離を歩いたのか駅数にすれば7駅程度。 色々と感情が湧いた。 よく湧くな、すごいや。 今日歩いたルートの途中までは、かつて夜中に歩いたことのあるルート。 なんだか懐かしい気持ちになった。 終電が近いからと駅に向かったはずなのに、途中…

20180909

今日もちゃんと学校行ったよ。 全部で123の団体の計画を検索かけてキーワードが引っ掛かったらピックアップする作業。 昨日今日で何団体やったか分からないけど、前回この作業やってたのって7月とかで、しかもこの作業を始めた当初はあの子とうちの院のPC室…

20180908

今日は学校で真面目に研究した。 というのは間違いではないが、同期の I 君が研究室にいたので色々と話した。 彼と会うのも、1ヶ月振りとかだったな。 ちなみに僕の同期に I 君はパッと思いつくだけで4人いるから、そのうち区別をつける為に書き分けるかな。…

20180907

思考がどうしても負に陥ってしまうことが多々ある。 というか、基本そうなのかも知れない。 かの有名な文豪某氏は、その人生の中で4度程自殺未遂を行った。 勿論その4回は未遂に終わったものの、道連れの相手は毎度のように亡くなっている。 僕は道連れなど…

20180906

今日は1日オフの日だった。 誰と会う訳でもなく、どこかに出掛ける訳でもない。 スーパーに買い物に行く程度の外出はしたけど。 今日も今日とて、様々なことを考える1日だった。 僕にとって躁鬱は身近なものとしてこれまでを過ごしてきた。 僕の母親は躁鬱を…

20180904

友人に会った。久しく会う友人だった。 正直誰とも会いたくないメンタルが続いていて、その中でわざわざ人と会う予定なんか作りたくなかったんだけど。 酒を飲んだ。 不思議と何を飲んでも酔わなかった。 こんな日もあるんだなと驚いた。 それに酒はなるべく…

20180903

この気持ちを懐かしく愛おしく思える日が来るか この気持ちを綺麗な思い出に変換できればそうなるでしょう。 幸せになって欲しい気持ちは本当に思っているところなのに、どうして僕はまた一緒になりたいなんて考えてしまうんだろう。 自分と一緒に居るのでは…

20180902

僕はもっと幅広くなろうと思いました。 キャパもそうだし、知識や技能の面でも。 特に今の自分には圧倒的に知識と経験が足りていないので、まずは興味の対象を拡げることから始めたいですね。 これって自分にとっては意識しないとなかなか出来ないことだなと…