Aide-Memoire

主に僕の日常。

20191004

眠いけど気分で更新。

書くほどの内容がある訳では無いが、備忘録として最近の話を記しておこうと思う。

10月に入って試用期間が明けたので、末端の平社員とは言え新人ではなくなった。

試用期間明けおめでとうと言わんばかりに、先輩や上司から仕事が降ってくる。

いきなり海外のお偉いさんの対応(いわゆるVIP対応)をやらされることになったし、部署の年間の活動成果報告(対外向けの公表資料)作成の主担当に任命されたし。

国内のお偉いさんの対応はやらせてもらえないのに、海外のお偉いさんの対応はやらされるとか本当に謎でしかない。

学んできた内容が極めて国内に限定されるのに、これまでの所属が無駄に「国際」を冠としていたことからこのような案件が降ってくるのか。

それとも責任ある仕事を任せられる人材であると判断されたのか。

やりたくない事の押し付けなのか。

理由はどうあれ、退路が絶たれたのでそんな案件を1人でこなさなければならなくなってしまった。

うーん、まぁ何とかなるといいなぁ…

 

仕事は早く転職したいという気持ちがある一方で、恐らく他の企業よりはホワイトなのだろうとも思う。

来年の夏にまとまって休みを取りたいけど、上司や先輩はそれを許してくれるだろうか…

 

10月に入って、目の前で仕事をしている先輩が係長に昇進した。めでたい反面、責任が重くなったと述べていた。いいやん、僕らより基本給2万は高いし、少なくとも僕の課よりは早く帰れる/休みやすいラインなんだから…

 

仕事に対する不満や思うところばかりを書いてしまった。

プライベートは言うまでもなく心が満たされないので半ば諦めて生きている。もはや言及するまでもない。

今日(4日)は会社が休みなので、ありがたく出掛けて散財するんだろうなぁ…