Aide-Memoire

主に僕の日常。

20171027

今週は風邪により振り回された...というと大袈裟ですが、そんな週でした。

体調を崩しつつ「バイトからの授業」をこなした火曜日。

ダウンして病院で診てもらった後、Webセミナーに家から参加した水曜日。

薬を飲んで1日寝ていた木曜日。

グループ発表の1時間前まで寝ていた今日、金曜日。

今日はギリギリまで寝てはいたものの、授業には定刻通り(?)到着して発表も事なきを得ました。

今週はあまり勉強が進まなかったので、今日と明日(本当はバイトを入れたかったけど体調の問題もあるので...)と明後日を使ってレポートと修論報告書の作成を行いたいと思います。

 

以前、修士論文についての自分の悩み(あー進まねーってやつ)をセルフブレストによって切り口を変えたという話を書いたと思います。

テーマが迷走に迷走を重ねたんですが、「都市」や「地域政策」という枠組みからは一切ブレることがなかったので、自分は何をどう頑張ってもこの路線で生きていくしかないんだな(勿論、いい意味で)と再認識させられました。

結局、指導教員と軽い雑談を交わした結果、欧州と日本のまちの比較を基礎とした研究に落ち着きそうです。

欧文の文献も必読ですね!(フランス語忘れちゃったなぁ...)

修士論文については、来週また指導教員と雑談(相談というより、当該テーマに関する政策についての雑談みたいになって盛り上がる)をする予定なので、それを踏まえて再来週中間報告といった具合でしょうか。

教員とのこの雑談がまた面白くて、その議論についていけるように勉強しようと意欲が湧くものです(positiveな意味合いです)。

 

風邪は治りかけですがだいぶ調子がいいので、無理しない程度に作業を進めよう。

(自戒)